ダメうつリーマンが起業してみた・・・

住宅ローンを15年で完済したら、これから会社にしがみついていて生きていくことに疑問を感じだした。

今から18年ほど前、これといった深い考えもなしに住宅ローンを組んで、一戸建ての

建売住宅を購入した。

当時まだ結婚1年目で、妻の購入欲に突き動かされたっていう感じで自分自身はほとんど関心はなかったのだが、住宅ローン控除15年間に延長やら、家賃を払う金額でローン返済などの営業マンのうたい文句と妻の強引さ?で住宅購入となりましたパチパチパチパチ。

しかし、よほどの資産家でもない限り住宅購入時に住宅ローンを使うことになると思うが、長ーい30年もの住宅ローンの返済シュミレーションを見てゲゲゲ       

 

なにこれ最初10年位ほとんど利子払ってるだけじゃん!

毎月85000円の返済額のうち最初のうちは9割以上利子やんけ!

ざっと計算してみると2800万円ほど借りて利子を含めた総返済額って5000万

超えてたような気がする。

 

じゃじゃーんローンレンジャー誕生

 

そして誓ったのです、繰り上げ返済にこれからの人生全て捧げようと😱

 

そして俺は心がこわれるまで人生の最優先課題に繰り上げ返済をもってきてしまったのでした。

と綴ってしまうほど、年収400万前後のサラリーマンが節約に節約を重ね15年で完済したのです。

あ、すんません多少は妻の収入と親からの援助ありました😅

でも住宅ローンある方は最近はますます低金利になったとはいえ、

 

最大の投資術は住宅ローンの繰り上げ返済だよ。

株やFXを考えるなら住宅ローンに手を付けよう。

ここまでは、繰り上げ返済の話。

 

そしていざ払い終えてみるとハリがなくなったというか、会社に依存した人生を送る

自分がどうにもがまんならなくなってしまった。

ローンのために我慢してきたものが抑えきれなくなっていった。

とにかく脱サラしたくて、会社に頼らずしかも今より収入や時間すべてに自由になれる

方法ってないんだろうか?

住宅ローン返済に追われて忘れていた、サラリーマン人生に対する疑問が

ふつふつと再燃してきた。

凝り固まった価値観で今の会社とおさらばできない思いとのギャップから

鬱々しい自分がそこにいたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業 池の水ぜんぶ抜く 休職してみて 失業保険 障害年金 障がい者手帳