ダメうつリーマンが起業してみた・・・

フランチャイズで独立ってどうなの?2

前回の続編です。

えっと、転職サイトに個別教室のト〇イからフランチャイズで独立しようとお誘いが。

少なからず職場の人間関係でトラブっていた俺は、独立して・・・という餌に食いついちゃいました^^;

こちらからアポ後、近所のファミレスで向こうの担当者と会うことになり説明を聞いてみた。

ぶっちゃけ結果から話すと開業資金で1500万くらいかかるということ😱

加盟金、家賃、アルバイト講師の人経費、上納金やら、

起業デビュー時に背中にこんな借金って・・・

ト〇イの営業マン曰く「コンビニエンスストア開業するより資金的に全然気軽ですよ」

そりゃそうかもしれないけど、転職サイト経由で軽い気持ちで聞きに来た俺にはとても乗れる話じゃなかった。

たしかにフランチャイズって本部があってノウハウがあってそこに乗っかれば素人でも大丈夫ってのが売りなんでしょうけど・・・

しかし皮肉にも、この転職サイトからのフランチャイズビジネスとの出会いが俺の起業

志向の原点であったのだ😅

 

 

 

起業 池の水ぜんぶ抜く 休職してみて 失業保険 障害年金 障がい者手帳